読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

血圧を下げる食事

血圧を下げる食事についての情報。

血圧を下げるにはまずは食生活から!

血圧を下げる方法というと結構な種類があります…。 でもやっぱりまずは、食生活を整えることが大事なのです。 血圧を下げる効果がある食材を食べることや、 血圧を下げる効果のあるお茶を飲むこと。 もちろん大事です。そして効果的です! でも、まずは血圧…

宅配弁当で健康になろう!

自分で健康的な食事をするのは大変ですよね。 そもそもご飯を作るのも大変… でもお弁当ってなんだか身体に悪そう… そう思っていませんか? しかし、最近は健康のための宅配弁当があるのです!! 宅食というキーワードや宅配弁当とういうキーワードに加えて …

普通のお茶を飲むだけで血圧が下がる!?

血圧が下がることを売りとしたトクホのお茶も最近結構見るようになりましたね。 例えば、杜仲茶は漢方の薬にもなっている「杜仲」に含まれる成分が、 血圧を下げる働きがあることが古くから知られています。 その他ゴマペプチドを配合したお茶もゴマペプチド…

サプリメントの方が安上がり?

さて、血圧を下げる食材はたくさんあります。 でもそれらは野菜や青魚が多くをしめています。 最近野菜って高いですよね…。 また、毎日野菜を食べるのは意識をすれば不可能ではないとおもいます。 実際私もそれだけは心がけています。 でも毎日や2日に一度…

血液がサラサラになると血圧は下がります。

血液がサラサラに慣れば、血液が流れやすくなるため血圧は下がります。 そして同時に心臓への負担も小さくなります。 血液をサラサラにしてくれる食べ物といえば… タマネギやニンニク・海藻類・青魚・納豆が有名です。 タマネギには中性脂肪を下げる効果もあ…

塩麹で塩を控えめに?

塩の代わりに塩麹を使うことで塩分の過剰摂取を防ぐ! こんなこことが数年前にブームになりました。 では実際に塩麹で塩分を控える事ができるのでしょうか? 塩麹の塩分量は食卓塩と比較した場合おおよそ25~35%です。 そして、塩麹で食卓塩と同等の塩加…

塩分を身体の外に出してしまいましょう!

塩分をあまり摂取しないようにすることは大事です。 でもとってしまった塩分は仕方がないですよね? では、どうしたら良いでしょうか? はい、身体の外に出してしまいましょう。 そんなに簡単に行くの?そう思うのは当然です。 簡単に言ってしまえばおしっこ…

減塩醤油とかはどうなの?

減塩醤油とかって効果的なんでしょうか? 最近多いですよね. 減塩○○とかいろいろな商品が販売されています. 実際に効果があるか?ってよく聞かれるんですよね. もちろん効果がありますよ. 特に刺し身とか,冷奴に使うと効果があります. 料理に入れると…

血圧を下げるお茶も続けましょう!

血圧を下げるための食事はもちろん毎日続けないといけません. そして,血圧を下げる効果のあるお茶. これも日々続ける事が大事です. というのも血圧を下げるお茶は継続的に血圧を下げる... というより一時的な効果なものが多いからです. もちろん,続…

食事療法は効果的!だけど大変です.

血圧に限らず,健康の為の食事療法... 効果は凄いです. でも,やっぱり食事って人生の楽しみですから... それを縛るのって大変なのです. だって美味しいもの食べたいじゃないですか!? だからこそ,食事療法に何か+していくことで, 食事制限を緩…

血圧を下げるには食事が一番大事.

血圧を下げるサプリメントは存在します. そして適度な運動などでも下げることが出来ます. でも,油ものや塩分の多いもの等を食べ続けていれば, 血圧を下げることは難しいです. 少しずつでも食事に意識を向けることが非常に大事です. どんな食事がいいか…

決まった時間に毎日血圧を測りましょう

血圧を毎日決まった時間に測ることをおすすめします. 血圧を毎日測ると,健康の変化に速く気がつくことが出来ます. 毎日測って記録をしていれば変化に気づきやすいからです. また,昨年や半年前と比べてどうなのか ということを気にするのも大事なことだ…

ゴマペプチドで血圧を下げる

血圧を下げたい! と思ってもなかなか食事を変えるのは大変... そんな方に朗報です! なんとゴマペプチドには血圧の上昇を抑える効果があるそうです. そしてゴマペプチドはサプリメントやお茶などで販売されています! でも実際に効果があるのでしょうか…

高血圧は高リスクです

高血圧のをそのままにしておくのは, あまりにも高リスクです. 高血圧が原因となる疾患は… 脳梗塞や心筋梗塞,更には腎臓病もあります. また,高血圧なかたは動脈硬化なども発症している事が多いですよね. 高血圧を治すと,これらの病気のリスクも大きく…

DHA・EPAで血液をサラサラに

血液を直接的にサラサラにしてくれる成分… その一つがDHA・EPAです. これらは青魚に主に多く含まれており, 血液をサラサラにしてくれる効果はもちろん! 血管を健康にしてくれる効果などもあります! 血圧の悩みに是非ともおすすめしたい成分の一つです!

基本は減塩です

血圧を下げたい! そう思ったらまずは減塩から始めましょう. といっても人間濃い味を覚えたらなかなか薄味には慣れません・・・ とは言え,減塩醤油をつかったり, ほんの少しずつでも薄味に慣れていくようにしましょう. 減塩は本当に大事ですし,避けて通…

肉食より野菜食やお魚がおすすめ

血圧を下げるためには,お肉中心の食事はよくありません. なんてことは常識ですよね. また,魚を生で食べると血圧を下げる効果が期待できます. でも,こうやって食事を意識するのって難しいですよね. なにか裏技みたいなものがあればいいですよね… とは…

血圧を下げるために水分をしっかり取りましょう

さて,食事以前に大事なお話を忘れていました. 血圧を下げるためには水分補給が大前提です! 血液と言うのは液体です. 身体の水分が不足すると,もちろん血液の水分も減少します. そうなるとドロドロになってしまい,結果血圧が高くなるのです. ですから…

血圧を下げるには血液をサラサラに

血圧を下げるにはまずは血液をサラサラにするのが良いでしょう. 血液をサラサラにすると言えばやっぱり玉ねぎですかね? その他ではニンニクやネギ,魚介類などが効果的だと言われています. 成分としてはニンニクや玉ねぎではアリシンが有効成分であり. …

高血圧対策は食事から

最近高血圧症の方や予備軍が多いそうです. 原因としてはストレスの多い生活や… 食生活が原因だそうです. しかし,食生活のせいで高血圧になる! ということは逆に食事を気をつければ高血圧の対策や 治療が行えるということですよね?